GP東京2016 白緑トークン

東京GP参加してきました。
前日にGPトライアルにフィンケルの季節コンにシルムガルを入れたデッキで出て負け×3だったので白緑トークンで出ることにしました。

1戦目:黒緑アリストクラッツ
中隊スカッて勝ち
(後ろから見てた先輩になぜこのマッチで悲劇的な傲慢を入れないのかと言われる。)
2戦~4戦
エスパードラゴン、バントと4色の変位エルドラージの入った儀式っぽいデッキに負ける。
カリタスとシルムガルが越えられず負け。
変位エルドラージが強すぎ負け。

早くも1-3で後がない。

4戦目
白青ミッドレンジ

5戦目
白黒コントロール
ギデオンで殴って広野の確保で勝ち

6戦目
グリクシスコントロール
カリタス除去って勝ち

7戦目
ジャンドミッドレンジ
ギトラグ越えられなくて詰められなかった所アヴァシン引いて勝ち。コラガンにはびっくり
8戦目
青赤フラッシュ
ドロコマで除去って勝ち
9戦目
赤緑ランプ
このマッチは集中力マックスでした。自由な発想とブラフとケアがどれもうまくいきました。

アタルカを考え4ターン目トークン出さず+で忠誠度6でパンチ。アタルカ出るもギデオン倒せず。
7にしドロコマブラフで殴るとアタルカスルーしてくれてライフ詰めるも荒野の確保で勝ち

二日目へ
10戦
Bye

11戦目
エスパードラゴン
カリタス残ってデッキのクリーチャー全て除去られ負け。サイド後はもうきん入れてなかったし勝てるはずもなく

12戦い目
白黒エルドラージ
勝ち

13戦目
消耗戦のすえ荒野の確保で勝ち

14戦目
攻めれずナントゥーコ除去れず負け

15戦目
バントカンパニー集中力切れてしまい負け&ペナルティーもらう(中隊に月光合わせるも相手6枚めくらず進行したことに相手が途中気づく)


今回GPに出てみて学んだのは安定したデッキを選択した方がよいというシンプルなこと。ニッサの誓いにより今まで使ったどのデッキよりも安定感があり感動すら覚えました。元々パワーの高いカードの集合なので事故らなければそりゃ強いです。15回戦なので事故に強いというのが勝てた秘訣かもしれません。変位エルドラージ入りのデッキには負けたので苦手なデッキの情報をもっと集めるべきだったと思います。
次のスタンダードのGPはギデオンとアヴァシンのような強いカードとニッサの誓い入りデッキような安定したデッキを使いたいと思うようになりました。