カラデシュ新環境予想

こんにちは、むーしまです。

今回は9/30にカラデシュ発売で新環境を迎えるので時期スタンダードを考えてみようと思います。

まず、異界月までで強かったアーキタイプ

バント人間カンパニー(グー)

バント中隊(グー+)(グーにも勝てる)

ティムール現出(チョキ)

でそれらに勝てるデッキということで

白黒コントロール(パー)

ジャンド昂揚(チョキ+)

赤黒バーン(グー-)

なんてデッキも登場してました。

他にも強いカードはたくさんありました。

熱病の幻視やギデオン、アヴァシン、老いたる深海鬼+コジレックの帰還等

なので次強そうなのは

 白単人間(サリアの副官デッキともいう、ギデオンをうまく使える)

☆赤緑アグロ(単体のパワーと速攻が売り)(今のところ余ったエネルギーはどうしたら...霊気紛争に期待)

☆赤白ミッドレンジ(ギデオン...後ドワーフアーティファクト

 黒緑昂揚(イシュカナで蓋をしてエムラクール、リリアナ)

 赤緑ランプ(ゴブリンの闇住まい、後エムラ)

 赤青コントロール(熱病の幻視、PW型かエルドラージタコ型)

 ティムール現出(コジリタ、副官出されれたりして序盤に難あり)

 

発売初期は早いデッキが多いので

流電砲撃を使いたいです。

闇の掌握を使ったデッキは衰滅もおちるのでへると思われます。

白の5マナが全除去になるので

まず白単人間とかは多そう。

後はコントロールがちらほら。

 

なので大会に出るならドロコマが落ちるので熱病の幻視使った赤青とかコントロールにめっぽう強いエムラクール使った赤緑がいいかなと。

赤青はシヴの浅瀬を失い、無色が出なくなったのが難しいところですね。

赤緑はニッサの巡礼からの闇住まいができなくなったので、マナアーティファクトだと闇住まいが弱くなるので、チャンドラがつなぎのファッティを出す除去デッキになりそう。

2マナ0/3土地タップイン、タコ・リタとったティムール現出も組めないかな。

眠くなってきたのでデッキ考えるのはまたということで。それでは。

 

次の記事のへの材料、課題

 

タコリタ(赤青)

スマッシャー(無)

熱病の幻視(赤青)

ギデオン(白とか緑)

エムラ(緑と他)

ワールドブレイカー(熱病の幻視を割る...頃には負けてる)(天使の粛清...ちがうな)